mmjchanのVR生活

購入した商品のレビューや、VRゲームの紹介!VRの魅力とかをお伝えできればなと思っています。Oculus Quest2(256G)を使っています!

【ヘッドホン】Pioneer SE-MHR5を2年ちょっと使ってみた感想

こんばんにちわ!

 

今回は

Pioneer

SE-MHR5

こちらを2年ちょっと使用しての感想を書いてみようかなと思います。

 

以前は、なんだっけな・・・。

SONYの5000~6000円位のヘッドホンを使っていました。(適当すぎ)

 

moraという有料音楽DLサイトがあるのですが、ここですね

ハイレゾ対応の音源がDLできるんですよ!

もちろん有料なのでご注意です。

 

それでですね

いい音というのを体験してみたい・・・!

音の違いがあまりわからない自分のダメな耳でも、ハイレゾなら奇麗に聴こえるんじゃないの・・・?

とか思った訳ですよ。

 

かといって・・・。

そんな5万、10万とかするようなヘッドホンは手が出せない!

そこでちょこっと調べて見つけたのがこの

 

SE-MHR5

でした。

ハイレゾ対応!価格も控えめ!そして有名なメーカー!

買うしかない!

と思い、4分32秒くらい考えて買っちゃいました。

 

f:id:mmjchan:20210526214623j:plain

My SE-MHR5

実際に購入して、実物を見た時思ったのですが

なにこれ・・・。

シンプルで高級感もあるしめっちゃいい・・・。

好きっ!結婚しよう。

本当にこう思いました。マジです。

 あ、ヘッドホンを吊り下げてるのは100均のバナナスタンドです。

 

さて、ヘッドホンを購入したし、ハイレゾデビューだ!

PCにそのまま接続してっと・・・。

 

はい!ストップ!

 

このまま接続しただけではハイレゾ音源は再生できぬのです!

PC、ヘッドホンとは別に

ハイレゾ対応アンプか、ハイレゾ対応UAB-DACが必要です!

更には!

ハイレゾ再生に対応したソフトが必要です!PCで再生する場合は!

なんともお金がかかるこっちゃ・・・。

 

なるべく価格を抑えて体験したかったので、自分は

これを買いました。

 

 

今まではPCに直に差して音楽とか聴いていたのですが

色々設定してこの機器を使って普通に音楽を聴いてみたら・・・。

自分のアホな耳でもわかるくらい変わりました!

 

なんていうか、音が鮮明、クリアな感じです!

SE-MHR5は実際聴いた感じ、高音~中音が得意なのかな?

低音はそんなにドンドンしないです。

ボーカルが凄く奇麗に聴こえます。

イコライザーでどうとでもなるとは思いますけどね!w

 

何はともあれ!

ヘッドホンを変え、SB-XFI-SR5R2を買った甲斐がありました!

 

ハイレゾじゃない音源でこれなら、ハイレゾはどれだけ素晴らしくなるんだ!

期待せずにはいられないですよね!!

 

早速、ハイレゾに対応したソフト

foober2000

このソフトをインストールして、プラグインも入れて設定をして・・・。

 

完了だ!!!

 

いざ!!素晴らしき音の世界へ!!!

 

・・・?

ちょっと違う・・・のかな?

良い音・・・なんだけど、ハイレゾ・・・。

うん、ハイレゾにちゃんとなってるし。

あれ・・・。期待していたのと・・・。

あれ・・・。

 

はい。

自分のダメな耳では

ハイレゾ未対応の最高音質とハイレゾ対応音源の違いがあまりわかりませんでした。

 

確かに少し違うとは思います。

思いますが・・・。

ガチ感動まではいかない!!

 では、また次回!

応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村